人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな芸術家

長女のかえでは3歳3ヶ月。
先月、旦那さまたっての希望で『こむぎ粘土』を買ってあげました。
お絵かきも上手になってきたし、そろそろいいかな?とは思いつつ、まだ立体的なものを作るのは無理じゃないかな?と思って購入を見合わせていました。

見事に粘土にはまったかえで(笑)
毎日、起きた瞬間から「ネンドする!」と、ケースに入れたネンドセットを出してきます。
ちいさな芸術家_c0055892_1949689.jpgちいさな芸術家_c0055892_19493217.jpg




最初は「こねこね」から始まって、延べ棒で伸ばしたり、型で抜いたり、ネンドをニュ~っと搾り出す(?)器具で「メンメン」(ラーメン)を作ったり。
そんなことをしているうちに、何やら立体的なものを作るようになって来ました。
それがこの↑左の作品♪
モーツアルトのような髪型ですが、「女の子」だそうです。まゆ毛もちゃんと書いてる。
よーく見たら、白い粘土を薄~く小さく切ったものでお鼻も付いてました(笑)
まだまだ・・・と思っていたけど、こんな細かいものも作れるようになってたんですね。
親バカだけど、「すごい!」って感動っっっ(;-;)
右のは妹のゆづきのお顔。
ちゃんと粘土を混ぜて色を作って、髪の毛も付けてあげた力作!
この2つを作ってからはもっぱら立体的な作品作りに没頭しています。
by dandelion00 | 2005-03-30 22:41 | こども
<< 健康第一 かわいい洋裁本♪ >>